2009/8/12 大どんでん返し! 


台風の影響はもうだいじょうぶやろー

雨天延期の投げコロへ行く予定だったが、どうしてもウキ釣りがしたくて

アジ・イサギ狙いの夜のカゴ釣りへ変更し、シブ氏とみなみへ南下。

お盆休みと重なって夕方出発したものの、阪和自動車道下津トンネルで30分の停滞と遭遇。

ドラクエやったらルーラでひとっ飛びやのになぁー



19:00釣太郎でオキアミ3kgを全解凍予約していたのを受け取り、

とりあえずのマイサーフポイントへ行ってみるが、


ざっば〜ん! ざっば〜ん!

海風どびゅ〜!


ちょっと波高いしー、風きついしー。

なんとかできん事はないが・・・

おっさん2人は夜の海を眺めて(ちょっとロマンチック?)

ちゃうちゃう思案中・・・

ちょっと戻って漁港見に行ってみよかー

・・・・

・・・

イカ屋さんやタチウオ屋さんが波止を埋め尽くしてたので、即あきらめ〜!



またまた元のサーフへ来てみたものの、さっきより波風がきつくなってきている感じ・・・

自然をなめたらえらい目に遭うからなー

勇気ある決断を迫られていた。

もしココでやったとしても、2時間はもてへんやろなぁー

一度店開くと片付けるのめんどーやしー。


  うっ〜んっ!   やめよ!



外海コレだけ荒れてたら、お魚達はきっと非難してくるはず・・・

よっしゃーええとこあるわ!

20分ほど戻ろー!

過去に実績もあるし、波風防げるし、足場はええし、車横付けやしー。




ということで車を走らせ現地に着いてみると、満潮でめっちゃ潮位があり

波風と釣り人まったくノープロブレム!

外海はというと横の波止にどどどっ〜んん!

凄いことになってそう・・・



けどここは大丈夫。ちょっとやる気マンマンになってきて、隣どうしで店開きして


さぁーやりますかー!


まずは第1投〜

う〜ん ええ感じ!

ショボイアタリに上がってきたのはミニガシラ(大きくなったら又おいで・・・とリリース)

しばらくしてきたのは、

んっ?さより?かます?

何かちゃう?

おおーダツや!しかも20cmほどの子ダツや!

シブちゃんにも、

んっ?うなぎ?あなご?

ちゃうちゃうコレ海へびや!



ちゃうやろー!(ー_ー)!!

こんなん釣りに来たんちゃうっちゅーに!



う〜ん、あかんかー!


マキエが効いてきたのか、シブちゃんにこましなアジが・・・

おっーやっと魚きましたか。

しばらくして、またもやシブちゃんにアジが・・・


ええなー!ええなー!


サビキに変更したものの私のウキにはまったく反応なしですわ・・・


けどひたすらおっさん2人はもくもくと打ち返しておりました・・・



今日はベルセウス座流星群がピークの時!

そう流れ星が頻繁に見えるではないか!

ちょっと下弦のお月様と雲が邪魔をしてますが・・・

こうなったらおっさん2人手を合わせて・・・

お願いするしかない!




この後目の覚めるとんでもない事が起こるなんて


誰が想像できたでしょうか・・・






もくもくとマキエをカゴに詰めて、


まちがいなくこのマキエに寄ってくるはず・・・奴は!


絶対に・・・


こうなったら1発勝負コロ狙いに仕掛けも変更して


とにかくポイントがずれん様に2人同じ所にマキエを放り込み続けたのでありました。


かれこれスタートして5時間ぐらいたった午前2時コロでした・・・


すでに7割くらいハートがめげそうなくらい落ち込んでましたわ (ー_ー)!!


今日は○ウズかもしれんなー


            ・・・・・・・・


                ・・・



ぼっーっとウキを眺めていたその時


視界からウキの灯りが消えた!


えっアタリ?


すかさず竿を合わすと、んっ?根掛かりー?


ちゃうちゃう、竿をゴンゴン叩いて持っていかれるー





よっしゃーきたー!\(~o~)/


    やっぱりおったー!




きたー!はええけど今日はサーフからアジ・イサギ狙いのつもりで2人共

タモを用意してこなかった!


どぉーしょー?やばい?


ちょうど横に船着きの階段があった!


よっしゃ、コレや!


シブちゃんに階段下まで降りてもらい、そこまでやりとりしてもって行くから


ハリス持って抜き上げてもらうことに・・・


どてっ!


やりー!小さいながらもコロダイじゃー


どやっ!大どんでん返しじゃー



 流れ星へのお願いが効いた?


 キラッ☆!









まちがなく彼らはここに寄ってきてる!

折れ曲がっていたハートが(ベホイムで)復活!

2人共やる気モード全開!

     ・・・・・

      ・・・


その後1時間ほどした午前3時コロ・・・


眺めていたウキがスポッ!と


またきたっー!(2回目)


さっきのとはちょっと違う?

めっちゃ重いやないか!

あれっ?リール巻かれへん?  っとその瞬間ドラグが


じゃーぁ〜〜〜・・・


       えぇっ〜!?


なんやーこいつ、化け物が掛かってしまったよう・・・

とにかくドラグをほどほどにやり取りするが、右の波止際に沿って走って行きよるー

やばい、やばい、めっちゃやばいー。

ハリスが擦れるやんけぇー


                           ぇー


                 ーーーーーーーーーーーーーーぷつっ!


                                           


      えぇっ〜!?


            おーまいがっ!(*_*;



ズタズタになったハリスだけがひらひら上がってきよりました・・・

アドレナリン全開が一気にさめてしまいましたわ!

くそーっ!

けど確実にこの下に回ってきているのは間違いない。




依然シブちゃんのウキはそのまま・・・




30分後。

またもや私の竿にどすんっ!(3回目)


                      またきたっー!


今度は逃しませんぞー!(二度ある事は・・・)


っと思いきや、底の根に入られて根ズレにてノックアウト!撃沈!(・・・三度ある!)




依然シブちゃんのウキはそのまま・・・




そして30分後。

またもや私の竿にどすんっ!(4回目)


                      またきたっー!


けど嫌な予感が・・・



     すぽっ!やっぱり・・・



             フッキングが甘かったのか、針外れ!


                        (-_-)・・・







          えっ〜ん!えっ〜ん!泣くぞー!




依然シブちゃんのウキはそのまま・・・





その後まったくアタリがなくなってしまい。

おっさん2人大きな流れ星に大きなお願いを・・・

届いたかなー?





とうとう辺りがうっすらと明けはじめてきました・・・

今日はコレにて終わりかーなぁー・・・





シブちゃんがあきらめモードでラスト1投にしますわー!

せやなー疲れもピークやしー。これで終わりにしまひょかー・・・

いっぱい流れ星も見れたことやしー



4回も掛けて1匹しか仕留められへんかったなー(わたし)

4回もやり取りできて、1匹仕留められただけでもーええですやん!(シブ)

そーやねー。贅沢言うたらバチあたるなー。

大どんでん返し?出来ただけでもーよかったですわ・・・














大どんでん返しとは

『最後の最後に来るから大どんでん返し』




なのです。














終わりかけてたその時!


シブちゃんのウキがすぽっ!


その瞬間竿尻がびゅ〜んっと跳ね上り


立て掛けていた三脚が、がしゃーんっと倒れて


あー竿が持っていかれて海に落ちるぅー。



間一髪のところでシブちゃんが竿を捕まえてセーフ!



竿を見ると満月のようにしなってえらいことになってますがな!

竿折れるんちゃう?

コレは大物に違いないなー

今度は逆に私が階段の下まで降りてアシスト・・・

ゆっくりやり取りして弱らそー

落ち着いて、落ち着いてーっと声を掛けながら・・・




ようやく私の右手に4号ハリスが届いたので、しっかり巻きつけて

引き上げるが凄い力で抵抗して、手がちぎれそう・・・

ライトを照らすと底から巨大モンスターの姿があらわれた!


ええっ〜っ!なんじゃこれ!


こんなん今まで見たこともない魚影が上がってきた。

やっと足元まできたものの、このまま抜き上げて大丈夫かー

けど、その方法しかなかったので・・・

小さい波に合わせて

せーの!




どてっ!





『でかっーっ!!』




 シブちゃんは人生初コロだそうだ!

 初コロでこんなモンスター

 おめでとうございまーす。

 彼はスーパーハイテンションではしゃいでる!

 私もこんな化け物見たことないですわ!







 メジャーを当てるとなんと


      70cm


                ジャスト!









 私の38cmのがめっちゃ小さく見えます。(^^ゞ


 何度も言いますが、


 ほんまめっちゃでかっ!






 当然クーラーに入るわけないので、
 
 お帰りはこんな状態で・・・




まさにこれぞ

  『大どんでん返し』!



 


inserted by FC2 system